スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毒タイプのお気に入り
更新がだいぶ遅れてしまいました。言い訳をさせていただくとちょっと家族で旅行に行ってたので記事を書くことができなかったという感じですw

さて気を取り直して今回は僕が毒統一の中で好きで好きでたまらないドクロッグのことについて書いていきたいと思います。(型紹介ではない)


ドクロッグAドクロッグ

【データ】
種族値:H83 A106 B65 C86 D65 S85

特性:かんそうはだ・きけんよち・※どくしゅ

【有用な技】
物理技:ダストシュート、クロスチョップ、ふいうち、じしん、ストーンエッジ、きあいパンチ、じならし、ローキック、フェイント、ねこだまし、バレットパンチ、カウンター、いかりのまえば、けたぐり、ドレインパンチ、パンチ、はたきおとす

特殊技:ヘドロばくだん、ベノムショック、ヘドロウェーブ、きあいだま、あくのはどう、しんくうは、こごえるかぜ

変化技:わるだくみ、てだすけ、さきどり、みがわり

毒・格闘と固有のタイプを持つ子。毒タイプの中で最も攻撃種族値が高いため、毒統一では貴重な物理アタッカーとして活躍できます。また特攻も86と悪くはない数値でわるだくみも覚えるため特殊アタッカーとしても運用可能ですね。

そしてなんといってもドクロッグといえば特性「かんそうはだ」。この特性のおかげで雨パとして組み込まれることも多く、また雨パキラーとしても活躍できます。さらに物理アタッカーに猛威を振るうねっとうも無効にできるのも強みですね。もう一つの特性であるきけんよちはエスパーと飛行技はサブとして採用されることは少なく、じしんもわざわざ予知しなくても大抵はわかるのであまり採用されません。(というか見たことがありませんw)また夢特性のどくしゅは配布限定なので例のごとくタマゴ技が使えずタイプ一致の格闘技が低威力のかわらわりに頼らざるを得なくなるので、やはりかんそうはだには劣ると思います。あとどくしゅの「相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。」という効果は毒統一ではあまりおいしいものではないので(どくびし撒いたり麻痺撒いたり他で状態異常にすることが多い)微妙なものがあります。

技方面では先制技、積み技、カウンター、こごえるかぜ、いかりのまえばなど多種多様にあり見ただけでは型を見破れるなんてことはありません。ただ優秀な格闘タイプの技インファイトが覚えないのが少し難点です。


むぅ・・・なかなか疲れましたね~w

では今日はこの辺で~
スポンサーサイト
Copyright © Certain unifier's soliloquy. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。