最近育成した子たち
わっしょい!

というわけで今回はタイトル通りに最近育成した子たちについて語っていこうと思いますw


ヨルノズク ヨルノズク

性格:おだやか

特性:ふみん

努力値:H252 B68 C4 D102 S84

技:はねやすめ サイコシフト エアスラッシュ こうそくいどう

道具:かえんだま


かえんだまを持たせて物理相手にやけどを移す型ですね。
こうそくいどうを積んで電気や岩相手に先制ではねやすめをすることで頑張って受けきろう!という感じですw

耐久は物理も特殊もなかなかのもので、物理は性格補正なしA130族のエッジ確定耐え、特殊はおくびょうラティオスのジュエルりゅうせいぐんを確定で耐えることができます。

残りの努力値調整は申し訳程度にCに振り、こうそくいどう一回で130族を抜かせるようにしています。


ところでこの子のことを最初ヨルノゾクだと思っていた人ってどのくらいいるんでしょうね・・・w





クリムガン クリムガン

性格:れいせい

特性:ちからずく

努力値:H252 C252 D6

技:りゅうせいぐん かえんほうしゃ きあいだま ふいうち

道具:いのちのたま



いわゆるヤリムガンですなwww(ふいうちあったらヤケモンになれないっけ?w)

ちからずくを活かした特殊クリムガンです。
ネタと思われるかもしれませんが、かえんほうしゃで特防特化ナットレイを確1で落とせたり、H252D100メタグロスを高乱数で落とせたりとなかなかの高火力を誇っています。

Aは無ぶりですが、もともと種族値120もあるうえに珠を持たせているのでふいうちの火力もなかなかのものとなっています。





シャンデラ シャンデラ

性格:おくびょう

特性:もらいび

努力値:H4 C252 S252

技:にほんばれ だいもんじ シャドーボール ソーラービーム

道具:きゅうこん



奇形シャンデラ。
水相手に出して先制でにほんばれをし、晴れで弱まった水技を受けきゅうこん発動からの猛攻撃を決める型です。
炎技を受けにシャンデラ降臨もらいび発動→水タイプ降臨読みにほんばれ→水技を受けきゅうこん発動の流れが決まるとだいもんじで特防特化ハピナスすら確2という驚異の火力を手にすることができます。(輝石特防特化ラッキーは高乱2)

まあ、そんなうまく決まることなんてほぼないですけどねw
しかし雨パの初手ニョロトノを簡単に葬ることができるのでランダムでの活躍度はなかなかのものです。

本当はひかえめHCにしたかったのですが、より多くの水ポケに先制できるように最速にしました。




ヨルノズク以外まともな型じゃない・・・w

でもどの子もなかなか使い勝手がいいのでもしよろしければ存分に型パクっちゃってくださいね!w


ではでは~





変態型のすヽめ
今回はタイトル通り僕が使ってる変態型のことを紹介いたします。


てんのめぐみで殴ろうか~てんのめぐみ物理トゲキッス~
トゲキッス
H85 A50(はりきり時101 B95 C120 D115 S80


トゲキッスと言えばでんじはと特性てんのめぐみを組み合わせたずっと俺のターンキッスや、そうと見せかけたはりきり物理型キッスが主な型ですね。

じゃあその二つを合わせれば最強なんじゃないだろうか?!ということで考えてみましたw

具体的にどうするのかと言うといわくだきを使うのです!いわくだきは相手の防御を50%で下げるという追加効果がありますが、てんのめぐみの力で100%相手の防御を下げるというなかなか恐ろしい効果になります。(威力なんて知らない)ノコッチがたまにチャージビームかこの技を搭載している場合がありますねw 

一回いわくだきをしてしまえば、はりきり並の火力が出せる上に命中が安定してるので使い方次第ではりきり型を超えることができ・・・るんじゃないでしょうか?w


性格:ゆうかん 

努力値:HA252 C6

技構成:いわくだき、しんそく、だいもんじ(かえんほうしゃ)、ゴッドバード(エアスラッシュ)


性格は、だいもんじ(かえんほうしゃ)を使いたいのでCは下げたくない、耐久が高いのでBDを落とすのはもったいない、ということで一番いらないと思ったすばやさを下げしんそくの威力をあげるために攻撃を上げるゆうかんにしています。

技は、この型の要であるいわくだきは確定。

優先度が2の強力な物理型キッスのメインウェポンしんそくも外せません。

タイプ一致な上にてんのめぐみなので怯み効果が期待できるエアスラッシュorゴッドバード。

以上の技では鋼が厳しいので相性保管&てんのめぐみでやけどが期待できるだいもんじorかえんほうしゃを採用しています。
ただ、怯みはSに下降補正をかけてるので期待できない場合があります。なので鋼は別の子に任せ炎技をでんじはに変えてずっと俺のターンするのもいいかもしれませんね。

持ち物は、ゴッドバードを使うならパワフルハーブ。そうでないなら各種ジュエル(ノーマルが一番)、オボンの実などが候補になると思います。

とりあえずこんな型を使っています。

ちなみに僕はトゲキッスが大好きなので、14体の型を育成済みですw
ですので、また僕の使ってるトゲキッスの型を紹介するかもしれませんw(しないかもしれないけど)

ではでは~





※ちなみにてんのめぐみゴッドバードはひるみ率は上がりますが、急所率はそのままなので注意!
催眠移し! 手持ち紹介3 ヨルノズク
久しぶりの更新です。

今回は、ヨルノズクを紹介します。
夜のずく

ヨルノズク(♀) NNノクトウル 穏やか H252 D252 S6
   



このヨルノズクはタイトルの通りに催眠移しです。
どうやって移すのかというと、状態異常を相手に移すサイコシフトを使います。
技構成は 眠る、寝言、サイコシフトとあと一つが選択です。
運が良ければ、サイコシフトで眠り状態を移すことができます。
・・・運が良ければですけどねw
実践ではまだ使ってはないですが、僕の運でうまい事サイコシフトを当てれるかどうか・・・w
サイコシフトを寝言で出せる確率は3分の1。3分の1っていったら
ギロチンや絶対零度よりちょっと高い程度・・・
まあこれは、運の強い方向けの戦法ですねw
元祖鳥ポケ!手持ち紹介2  ピジョット
手持ち紹介その2です。
今回は、ピジョットです。初めて捕まえたポケモンがピジョットの進化前のポッポって人も
多いのではないでしょうか。
ピジョット<サトシ・・・早く迎えに来てよ・・・・ ゚・(ノД`;)・゚・

ピジョット(♀) NNめぐみ 臆病 H6 C252 S252




NNは、ピジョットの声優さんからいただきましたw
序盤飛行では物理アタッカー向きの種族値配分の子が多いですが、
この子は、C種族値70と使えなくもなかったので、特殊アタッカーとして
頑張ってもらってます。(というか、ピジョット使うとしたら殆ど特殊で使われますw)
@メガネだとなかなか火力があるので、序盤鳥パでは活躍度No3です。
暴風の命中率が低いのが怖い・・・w



そういえば、序盤鳥パにオニドリル追加しました。
まだ育成・・・というか厳選すらしてませんが、
夢特性スナイパーの力が今から楽しみです!
手持ち紹介1
今回は自己紹介も兼ねて手持ち紹介をしたいと思います。
第一回は、僕のパートナー的存在のグライオンです。
グライオン
グライオン(♀) NNライネ H228、A252、B28


グライオンは今作でキノガッサの系統の専用特性だった
ポイズンヒールを手に入れたので僕もそれを使ってます。
Hが全振りじゃないのは、全振りにすると身代わりをするときに
HPを45消費します。しかしポイズンヒールの回復量は1回22です。
これだと最後に1余ってしまいます。
なので全振りではありません。
この型を使っての感想ですが、耐久型ですがAを全振りにしてるし攻撃も95と
高めなので中々火力もあります。
Sは調整でもよかったなぁとも思いますが、僕はこれで満足してます。
Copyright © Certain unifier's soliloquy. all rights reserved.

